イラストが上手くなる一歩目

どうも、なおです!


今回は
【どうしたら絵が描ける様になるか】
というあなたの漠然とした悩みを
解決していきます。



突然ですがあなたは、


ただただ量を描けば
絵も全体のバランス良くなって
上達するだろ!


と、思ってませんか?


でも実際はそうではありません!


これをやれば、
あなたの絵は
【たった15日後】に
みるみる右肩うなぎ登りで
上達します!



ですが、これを守らないと
絵を何枚描いても
自分の絵に成長の実感がなく
つまらなくなり、


あなたが好きでやっている
絵の練習頻度が減り
自分からペンを
持たなくなってしまいます。


そうならない為には、
まずは【意識】
をしながら描く事なんです!



どういう事かというと
これから5ステップで
手順を説明しますね!


1.見本の題材を準備する。


題材はアニメのキャラクターや
動物、建物、植物を
まずは1つ見つけましょう!


2.その題材をそれぞれパーツで
分けてみる。


例えば、
人型のアニメキャラであれば
頭、腕、掌、胴体、脚、etc...


3.それぞれどう描かれてるのか
10秒ずつ観察する。


上に書いた"腕"であれば
・関節は大体この辺にあるかな
・どのくらいの角度で関節曲がってる
・etc...


4.観察したら
時間を測り一通りその題材を
自分で描いてみる


例えば、
5分と設定したら5分間測って
題材を見ながら一通り完成させる
つもりで描いてみましょう。


5.題材と見比べて自分なりに
治した方がいい所を修正する。


一通り完成させたら
あなたが描いた絵と
もう一度題材を見比べて
気になる所を治しましょう!


以上の5ステップです。


それを
1日に1回だけ
やってみてください。


その為には、


・シャーペン1本
・A4の真っ白い紙1枚
・見本の題材1つ


まずはこれらをあなたの目の前に
用意するところから始めましょう!